情報セキュリティ基本方針 & 個人情報保護方針
information security basic policy & privacy policy

情報セキュリティ基本方針

ネットスクウェア株式会社は、顧客情報など取り扱う情報資産が重要な財産であるという意識を強め、それら情報資産に対するセキュリティを継続的に評価、改善することでより高度な情報セキュリティの確保に最大限努めます。

  1. 情報資産に対する不正アクセス、情報資産の紛失、改ざん、漏洩などを防止するため、適切な安全対策を講じます。
  2. 情報セキュリティに関する法令・その他の規範を遵守します。
  3. 個人情報については、弊社にて定めている「個人情報保護方針」に準じて管理します。
  4. ネットスクウェア株式会社の情報資産を利用する者に対し、情報セキュリティの重要性に関する教育を実施し、この基本方針の周知徹底をはかります。
  5. ネットスクウェア株式会社における「マネジメントシステム」を確立し、継続的な改善に努めます。

 

個人情報保護方針

  1. 特定された利用目的に基づいて個人情報を適正に取得・利用し、その目的を達成するために必要な範囲を超えた個人情報の扱い(目的外利用)を行いません。これを実現するため、適切な安全対策を講じます。
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の安全管理のために適切な安全対策を講じます。
  3. 個人情報の取扱いに関する法令・その他の規範を遵守します。
  4. ネットスクウェア株式会社が取り扱う個人情報を取扱う者に対し、個人情報保護の重要性に関する教育を実施し、個人情報保護方針の周知徹底をはかります。
  5. ネットスクウェア株式会社における「マネジメントシステム」を確立し、継続的な改善に努めます。
  6. 弊社の個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談に対しては、本人の権利を尊重し迅速に対応いたします。

ネットスクウェア株式会社
代表取締役 森川 卓也

2006年3月1日制定
2024年4月1日改定

【個人情報に関するお問合せ先】
〒252-0815 神奈川県藤沢市石川六丁目26番地の19
ネットスクウェア株式会社
個人情報に関するお問合せ窓口(経営企画部)
TEL:0466-87-5811
E-mail:soumu@netsquare.jp
お電話での受付時間(祝・祭日、年末年始を除く)
月曜日~金曜日 9:30~17:30

 


個人情報の取扱いについて

以下の通り個人情報を取り扱い、保護に努めてまいります。

個人情報保護管理者 取締役執行役員生産本部長

1.個人情報の取得

弊社は、個人情報を直接取得するに当たっては、原則としてご本人の同意をとることとします。
受託により個人情報を取得する場合は、委託元が個人情報を適正に取り扱っていることを確認いたします。
取得した個人情報データの漏えい、滅失、毀損等が起こらないよう、技術面、組織面で安全管理措置を講じます。

2.個人情報の利用目的

弊社は、お客様の同意の有無に関わらず、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのある方法によって個人情報を利用することはいたしません。
弊社が事業活動において取得し、または保有する個人情報の利用目的は、次のとおりといたします

(1)弊社が直接書面により取得する個人情報

① 各種サービスのユーザーの皆様に関する情報(氏名、連絡先、職業等)

  • 各種サービスのお問い合わせ等への対応
  • 各種サービスの提供(本人認証、各種サービスに関する通知等を含む)
  • 各種サービスの利用状況に関する集計・分析
  • 各種サービスの改善又は新規企画のための分析
  • 各種サービスに関するマーケティング目的での利用(ダイレクトメールの送付、電子メールマガジンの配信、ユーザーの皆様ごとにパーソナライズされた広告の配信等を含む。以下同じ)
  • 上記の利用目的に関連付随するもの

② 弊社の取引先・委託先(法人の場合にはご担当者)に関する情報(氏名、連絡先、所属等)

  • 当該取引又は委託の検討・実施に必要な連絡等
  • 各種サービスに関するマーケティング目的での利用
  • 上記の利用目的に関連付随するもの

③ 弊社の求人へ応募された皆様の情報(氏名、連絡先、生年月日等)

  • 採用選考や入社決定後の入社手続に関連するご連絡
  • 上記の利用目的に関連付随するもの

④ 弊社の従業者に関する情報(氏名、住所、生年月日等)

  • 労務管理
  • 人事評価・人員配置の検討
  • 業務上必要な連絡
  • 教育研修
  • 福利厚生
  • 弊社管理区域の安全・防犯
  • 上記の利用目的に関連付随するもの

⑤ 弊社に対して来訪・お問い合わせを頂いた皆様に関する情報(氏名、連絡先等)

  • 来訪・お問い合わせへの対応
  • 来訪・お問い合わせ内容の保存・管理・分析
  • 弊社管理区域の安全・防犯
  • 上記の利用目的に関連付随するもの

(2)弊社が直接書面以外の方法により取得する個人情報

  • 個人情報を含む印刷物の受託業務
  • DM、年賀状、挨拶状、名簿、各種会報、名刺・社員証等各種印刷物の製造(宛名印字含)
  • 上記業務遂行のための情報処理
  • 上記製品等の発送、納品等に関する業務
  • 上記委託業務に関連するコールセンター業務
  • 上記の利用目的に関連付随するもの

3.個人情報提供の任意性と提供サービスの範囲

お客様のご判断に基づき、お客様の個人情報をご提供いただきます。弊社の各サービス実施に必要となる個人情報がご提供いただけない場合には、個々のサービスをご利用いただくことができません。

4.利用目的の変更

取得した個人情報の利用目的を変更する場合は、変更したい利用目的を事前にご本人に通知し、又は公表します。
ただし、次のa)~c)に該当する場合は、上記利用目的の範囲外であっても事前の同意を得ないで利用する場合があります。

  • a. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • b. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • c. 法令に違反する場合

5.個人情報の委託

弊社は、本ウェブサイトの運営及び業務目的達成のために必要な限度において、お客様の個人情報の全部または一部を外部事業者に委託する場合があります。その場合には、弊社は当該事業者と個人情報の取り扱いに関する契約を締結し、機密保持、個人情報の適正管理、漏えい・滅失・毀損の防止等、必要な事項を取り決め、個人情報の安全管理について必要かつ適切な監督を行います。

6.個人情報の保管・削除

お客様よりお預かりした個人情報及び、その個人情報から作成した作業データ(以下「個人情報等」といいます)は、当社のマネジメントシステムに基づいた厳重な管理のもと、弊社が必要と判断した期間保管いたします。
お客様が個人情報等の保管を希望されない場合、お客様ご自信で削除できる場合は削除をお願いいたします。その他の場合は、受注時もしくは納品時に弊社担当者にお申し出いただければ製品納品後速やかに削除いたします。
保管された個人情報等の当社設定期間保管終了後は、再利用不可能な状態で廃棄いたします。この場合、お客様にはご案内いたしませんので、あらかじめご了承ください。
なお、弊社保有個人データに対し開示等のご要望が発生した場合は、下記をご参照の上「個人情報に関するお問い合わせ先」までご連絡ください。

7.個人情報開示請求手続き

弊社が保有する個人情報(保有個人データ)について、利用目的の通知、開示、利用停止等、および第三者提供の停止(以下「開示等」といいます)をご希望されるお客様およびその代理人は、弊社所定の「開示等請求書」をもってご請求ください。
開示等請求書は、上記に記載の【個人情報に関するお問合せ先】にお問い合わせください。
ご本人確認の上、弊社社内規定に則り対応させていただきます。なお、適正なご請求に対しては遅滞なく対応させていただきますが、以下のいずれかに該当する場合は、ご請求に応じられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

(1)ご本人からの請求の場合の本人確認方法

個人情報の開示請求をご希望される場合は、「開示等請求書」と合わせて以下の書類のいずれかの写しを郵送にてご提出ください。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険の被保険者証
  • その他本人確認できる公的書類

※本籍地の記載がある場合は、市町村以降の情報は黒く塗りつぶして下さい。

(2)代理人による請求の場合の本人確認方法

代理人が個人情報の開示請求を行う場合は、「開示等請求書」とあわせて以下の書類のいずれかの写しを郵送にてご提出ください。

  • 本人の委任状(原本)
  • 住民票(続柄の記載されたもの)
  • 後見登記等に関する登記事項証明書
  • その他法定代理権の確認ができる公的書類
  • 代理人ご自身の本人確認書類の写し

※本籍地の記載がある場合は、市町村以降の情報は黒く塗りつぶして下さい。

(3)「開示等の請求」の手数料とお支払い方法

利用目的通知請求ならびに開示請求の場合は、手数料として1,000円を郵便切手にてお支払いいただきます。

(4)「開示等の請求」に対する回答方法

請求者様宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

8.クッキーの利用について

弊社Webサイトでは、利用者の利便性向上のためにクッキーを使用する場合があります。
クッキーとは、利用者がWebサイトを訪れた際に、その利用者のコンピュータに送られる小さなテキストファイルです。これにより、再び弊社Webサイトを訪れた際に、クッキーを介して利用者のコンピュータを認識し、より便利なサービス提供が受けられます。
弊社は、利用者がより快適に当社Webサイトのサービスを受けられるためにクッキーを利用しており、それ以外の目的で利用することはありません。
また、弊社Webサイトが送るクッキーには、個人を特定する情報は含まれません。利用者は、ブラウザの設定によりクッキーの受け取りを拒否することができます。クッキーを拒否しても、当社Webサイトのほとんどのコンテンツを閲覧することは可能ですが、一部のサービスにおいて機能に不自由が生じる場合があります。

以上